2017年08月06日

【BL×ホラー】出会うヒト配信中サイト【コミカライズ】

こんにちは、花乃軍です。

今回は、出会うヒト3話のほうが各サイトにて配信され始めましたのでお知らせいたします。
年齢制限がかかってるサイトもありますが、今のところ全年齢で見ることのできる内容と思います。

ピクシブのほうでは1・2・3話のサンプルを載せています。



ご興味ある方はちらっと覗いてみてください。
宜しくお願いいたします!

以下配信中サイト++++++++++++++

kobo
renta!
amazon kindle
どこでも読書
honto
mibon
LINEマンガ
ebookjapan
ブックパス
Reader Stor
紀伊国屋書店
電子書籍コミスト
ヨドバシ.com
コミ(スマホアプリ専用)
読書のお時間です
DMM電子書籍
コミックシーモア
BOOKFAN
・FOD

posted by 花乃軍 at 20:00| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

【宣伝】出会うヒトコミカライズ3話『猫の家』【電子書籍】


とてもお久しぶりになってしまいました…花乃です。
今日はコミカライズを担当させていただいております、BL×ホラー『出会うヒト』第3話配信の告知です!

▽川島千夜先生のサイト⇒OFFICE KAWACHIYO
『出会うヒト』公式サイト

!こちらでも詳しく載っております!
川島先生お知らせブログ

今回は『猫の家』という、原作では第2話にあたるお話。
にゃんこ派の方が耳にしたら、「猫カフェか?」「もふもふ天国ではないか!」とハァハァすると思うのですが、『出会うヒト』のジャンルはホラーであった。


ブログ1.jpg


現実は残酷だ…。
というわけで著者・川島先生が漫画の一部を抜粋して作ってくださった3話予告画像をご覧下さい。


3話画像2.jpg


3話画像.jpg


そんな3話『猫の家』は来週くらいには配信とのこと。配信され次第こちらに配信先リンクのほう貼ろうかなと思っておりますので、是非覗いてみてください!


【*制作うら花*】

恒例裏話。
かなり手探りだった1話、2話は色んな意味で緊張していましたが、3話は?というと…。


ブログ2.jpg


ええとても楽しかったです。先の画像にもあった通り、ちょっと小園くんと先輩が××するような箇所があったからかな?と分析をしていたのですが、手探りと緊張の前回前々回より、すごくリラックスできたのが一番かもしれません。3話では小園くん、先輩ともにいろんな表情が描けた気がいたします。

○絵柄の話

前回の2話のお知らせの時もあったのですが、絵柄がまた3話でガラリと変わりました。


ブログ3.jpg


絵柄というか、トーンを出来るだけ少なく、シンプルにしました。別所で「トーンが多過ぎて見にくいよ」とアドバイスと指導を受けまして、それを3話でも反映させました。
私としては画面が見やすく、物語を追いやすくなれば…!と思っているのですが、1話からご覧くださってる方がどう思われるか気になるところです。
毎週絵柄が違うアニメを見るような、微妙な感じにならなければ良いのですが…。


ブログ4.jpg


あといろんなBL作品を読んでいて、筋肉の感じがしっかり描かれているものがすごく良いなあと思いましたので、筋肉もしっかり意識するようにしてみました。


ブログ5.jpg


是非作中でご確認くださいませ!


○ホラーシーンの話

ホラーシーンが数ページあるのですが、それに使った資料は


ブログ6.jpg


でした。
なんで?と思うかもしれませんが、口を思い切り引き上げてる表情+皺がわかりやすく出てるもの…を探していて、結局この幼女のお顔が一番良かったのです。
他には笑顔が素敵なお姉さんの写真も参考にしたりしました。

あと手を描くシーンがあり、自分の手でポーズをつけてパシャパシャ撮っていたのですが、

*実際の写真


ブログ写真.jpg



ブログ写真2.jpg



ブログ写真3.jpg



…何してるのかな???^^
もう!と思いましたが、なんか撫でてほしかったみたいなのでぐりぐりもふもふしまくりました。ん~可愛いは正義!

○サプライズの話

制作途中のある日、ちょっと行き詰まったので外出して気分転換。
帰ってみると何かお届けものが来ておりました。すぐ電話し受け取ってみると、


ブログ7.jpg


川島先生からの差し入れでした!!!
お面は2話『夏祭りのお面』で私が作画した狐面のデザインを元に作られており…。サプライズとはこのことか…。
その後、制作中眠くなった時は頂いたコーヒーを飲んだり、お菓子を食べたりしてやる気が倍増。


ブログ8.jpg


心温まるお気遣いを頂き、感謝感激でした…川島先生ありがとうございました!



………

こんな感じで進めました第3話。
少しずつ近くなる小園くんと先輩の距離など、気になるお話になってると思います。
良ければ立ち読みからでもご覧いただければとても嬉しいです。

何卒宜しくお願いいたします! m(_ _)m
posted by 花乃軍 at 20:00| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

【宣伝】愛と霊のマリアージュ~愛を知らない青年と愛を信じられない乙女~【制作うら花】

こんにちは、花乃です。
先日ガチで死にかけて救急車で運ばれました。数日点滴ばかりしてましたが回復した今切に思います。
健康って素晴らしい。生きてるって最高。

ブログ用.jpg





今回は表紙&挿絵を担当させていただきました、電子書籍の宣伝です!



表紙だよ400.jpg

『愛と霊のマリアージュ~愛を知らない青年と愛を信じられない乙女~』。
作者は「出会うヒト」の川島千夜先生!
夕霧文庫さんから、6月頃から配信予定です。
恋愛描写あり、川島先生の代名詞とも言えるホラー要素もあり。
「出会うヒト」シリーズ3巻が最恐と思ってたビビりの私でしたが、今回でその一位が塗り替えられたほどホラー部分は濃厚でした…:(´ω`):
小説の表紙や挿絵に携わるのはイラストレーターを目指してた時の夢であり、お話を頂いた時はとても光栄でした。
もしご興味ありましたら、是非一度ご拝読ください!


【*制作うら花*】

お決まりの制作裏話です。
表紙案ですが、最初何種類かありました。

◆案だしの時点
案400.jpg
(右上のはある動物です)


表紙案4400.jpg
(たぶん違うなと思って提出もしなかった案。)


表紙案3400.jpg


この時は物語のハードな部分の印象が強く、拳銃持たせたりというのが多かったです。
しかしサブタイと空気が違いすぎる。恋愛推しで川島先生が「この2つのどっちかかな」と絞ってくださったのがこの2案でした。

表紙案.jpg



表紙案2400.jpg



お察しの通り1枚目が完成表紙の原案。
ヒーローの表情が良いと言っていただき、「2枚目の背景を付け足す」「お花を百合にしてみる」などアイディアをいただき完成案の形になりました。

背景と着彩の苦手意識が拭えず、何度もこんな顔( ・᷄ὢ・᷅ )になりながらPCとにらめっこしていましたが、無事お渡しできてよかったなと思います。

表紙の前に自分用にキャラ表を作っていたのですが、
キャラ表で外見が決まった翌日、表紙案を描こうと再度見てみると、

◆実際のキャラ表(立ち絵)

案2.jpg



髪型小園君(出会うヒトの主人公)と一緒じゃん!
小園君が頬に傷つけてスーツ着てるだけじゃん!

ヒーローに関しては事前に作ったキャラ表ガン無視で進めてました。
たぶん私ってこの髪型が描きやすいんだろうな…。

今回は漫画ではなく表紙と挿絵ですが、出会うヒトと同じく普段描かないものに沢山挑戦させていただきました。
6月までまだまだありますが、配信始まりましたらここでなり、
最近お休み中ですがツイッターでなりと再度お知らせさせていただきますので、記憶の端に留めていただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
posted by 花乃軍 at 20:00| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

最近のらくがきまとめ₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾

お久しぶりです。花乃軍です。
だんだん暖かくなってまいりましたね。
私の家の周りではつくしが生えていたり、チューリップなどが咲き始めてます。
お隣の家の木からは新芽の香りがいたしました。
桜はまだ先かなーと思いつつテレビを見てみたら、南のこちらより先に東京の桜が開花したりして。
不思議ですね*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

今回はTwitterで描いていたらくがきのまとめ記事になります。
主に食べ物擬人化です。
漫画で使えそうになく私の好きな物で息抜きにできるやつ…と考えていたら、擬人化しか思い当たりませんでした。
Twitterでは載せなかったボツ案なども掲載しています。
ではではどうぞ~(っ´ω`)っ⌒☆

◆食べ物擬人化編++++++++++

・おこめくん
擬人化.jpg

・つけものくん
擬人化2.jpg

・うめぼしちゃん(後男の子になる)
擬人化3.jpg

・めんたいこちゃん
擬人化4.jpg

・ごはんのお供探し
落書き.jpg



落書き2.jpg



落書き3.jpg



落書き4.jpg



・たまごくんとみるくくん
落書き5.jpg



・梅干しと納豆のアンチ
落書き6.jpg



・納豆に入れるもの
落書き7.jpg



・たこやき食べたい。生地組(たまご、こむぎ、ねぎ)
落書き8.jpg



・煮卵
落書き9.jpg



・漬け物樽と石と
落書き10.jpg



・ホワイトデーのさとうくん
落書き11.jpg



・簡単薬味ねぎのり!
落書き12.jpg



・こーひーくんとみるくくん(リアル頭身)
落書き13.jpg



◇擬人化ボツ案++++++++++

・ココア!(↑のリアル頭身の前バージョン)
ぼつ.jpg



・コーヒーと梅干しは実は合うとネットで聞いて
ぼつ2.jpg



◆過去作品キャラ絵++++++++++

・猫の日 with 星見くんの今日の吉凶
おまけ.jpg



・猫の日 with 星見くんの今日の吉凶(サブ)
おまけ2.jpg



・過去投稿作主人公・白逝くん
おまけ3.jpg




◇私的イラスト++++++++++

・姪が半歳を迎えたので
めい.jpg


ここまで見て頂きありがとうございました!\\\└('ω')┘////
posted by 花乃軍 at 20:00| Comment(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

【再配信のお知らせ】出会うヒトコミカライズ【制作うら花】

自宅や隣のお宅の庭で、梅の花がちらほら咲き始めていますԅ( ˘ω˘ԅ)
今日は節分ですね。
イベント事には特に乗っからないのですが、毎年恵方巻きだけはしっかり食べる私です。

以前から告知などしておりました、川島千夜先生の『出会うヒトシリーズ』コミカライズ。
この度、メディアチューンズさんから再配信となりました!

▽川島千夜先生のサイト⇒OFFICE KAWACHIYO
『出会うヒト』公式サイト

!こちらでも詳しく載っております!
川島先生お知らせブログ

▼現在配信中のサイトさん
楽天koboさん

どんなお話かは、川島先生がブログで説明されていますので、そちらを見たほうが分りやすいかと思いますが…。
私の言葉で端的に説明させていただくと、気付かなければ勘違いで済まされてしまう日常に潜む怪奇たちに、主人公の小園くんと先輩が出会っていくお話です。
半年に1回のペースで描かせていただいております。3話の更新は今年夏の予定です。


【*制作うら花*】
川島先生もされていたので私のほうも裏話を…。

先にも言いました通り半年に1回の更新で、作画の面もブレブレなのですが、1話と比べ2話で一番違うところは、線が太くなっております。

○こんな感じ

比較.jpg


2話に入る際、舞台が夏祭りということで、キャラ表や狐面のほうのデザインを制作しました。
普段の漫画ではなかなか描くことのない場所や物が『出会うヒト』では多く、いつも苦戦しております。
いかに日頃、苦手なものを避けてきてるかが解りますね…。
チェック前の狐面と、先輩の浴衣のデザインはこんなでした。

○狐面前デザイン

面前デザイン.jpg

○先輩浴衣前デザイン

先輩前デザ.jpg



特に狐面についてはいろいろアドバイス頂きました。



ブログ1.jpg



描く前に縁日や神社の参道などの写真資料なども頂きます。
あとは私が個人的に知らないことが多いので、資料をだいぶ集めます。
今回はあんまり馴染みのない言葉もあって検索したりしました。



ブログ2.jpg



たまに家族が割り込んできます。



ブログ3.jpg



1話では1回もなかったのですが、2話では間違えて描き終わった背景を何故か消して保存したり、
取り組み中のコマの背景を複製した時に別のコマの背景も複製してしかもそのまま反転やら回転やらして統合したりするミスが死ぬほど多く…。
何回も発狂しました。



ブログ4.jpg

※作中の山岸君はこんなキャラではありません※



そんなこんなで1話の時より多めに制作期間をとってもらったりして完成しました…。



ブログ5.jpg



よければ立ち読みからでも目に留めていただければ嬉しいです!



ブログ6.jpg

よろしくお願いします!*॰ْ✧ً⋆。˚٩(´͈౪`͈٩)⋆。˚*ْ✧ं॰*
posted by 花乃軍 at 20:00| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする